私たちの奉仕の成果である財団

2017年11月

親愛なるロータリアンの皆さま、ロータリー財団は、クラブにとっては多くの点で目に見えない存在です。財団は、私たちがクラブや地区で毎週行っているほとんどのことに直接関わってはいません。しかし、クラブにとって財団の存在が見えないのは、建物の中にいる時にその建物の土台が見えないのと同じことです。見えないからといってクラブを支えてくれていないわけではないのです。

ロータリーのポリオ撲滅への挑戦を可能にした財団は、多くの点において、ロータリーの奉仕の土台です。26 ドル50 セントの最初の寄付以来100 年間、財団はロータリーの奉仕を支え、強化し、私たちの大きな望みを実現可能にしてきました。今日、ロータリーがこのような組織でいられるのも、財団があればこそです。財団のおかげでロータリアンは大きな望みを持ち、その実現のために努力すれば不可能なことはほとんどない、と確信できるのです。

ロータリーが築いたこのモデルは、他の団体には類を見ない、非常に効果的なものです。ロータリーは完全に地域社会に根差していると同時に、完全にグローバルでもあります。つまり世界中のほとんど全ての国には3 万5,000 を超えるクラブがあり、それぞれの地域社会で人材、人脈、知識を有しています。ロータリーは透明性、効力、優れたビジネス慣習に定評があります。なぜならば私たちはボランティアであるだけでなく、高い技能を持った職業人でもあるため、他団体の追随を許さない効率性を実現しているからです。

平たく言えば、ロータリー財団に1 ドル寄付すれば、他の慈善団体に寄付するよりもずっと大きな成果が得られるのです。「世界でよいこと」をするために1 ドル出すのであれば、そのお金を預けるべきはロータリー財団をおいて他にありません。これは何も身びいきでそう言っているのではなく、客観的に証明された事実であり、第三者団体による評価でも裏付けされています。

財団100 周年を迎えた昨年度の寄付額は目標の3 億ドルを上回りました。もし皆さまがこの達成に参加していたのなら、皆さまは、極めて尊いものの一部分になっているということです。世界のどこか、おそらく行ったこともないような所で、一生出会うこともない人々が、皆さまのおかげでより良い暮らしを手に入れているのです。私たちは変化をもたらすことができ、そうする義務があります。そして、可能な限り効率よく協力して活動していくことが、真に長く続く変化をもたらす唯一の方法です。究極的には、私たちの核となる信念に基づいて、よいことができるのも、ロータリー財団のおかげなのです。